2021年06月23日

オードコロン ロンジン

オードコロン ロンジン

亡くなった親戚の鏡台にあったというものを頂戴しました。新品です。

オードコロン ロンジン

ロンジンの香水というのは、最近は作っていないのでしょうか? 検索してみても、ヤフオクやメルカリで古いものがヒットするばかりです。
今、手元にある箱とボトルを見ても、そんなに古いとは感じないのですが、もしかすると結構古いのかもしれません。

オードコロン ロンジン

瓶の中身が変色してないから大丈夫だ、と思い、肌につけてしまっています。
香りは、柑橘系を主にしたさわやかなものです。男性でも大丈夫ではないかと思います。

posted by すず at 12:59 | 香水、コロン

2021年06月17日

変色したアルマーニの香水

またしても変色した香水です。(出所は前の記事の香水と同一)
アルマーニのミニボトル。

アルマーニ

この香水は、ただ「ALMANI」と書いてあるだけで、「アルマーニの何」なのかがわかりません。画像検索してもわかりませんでした。

色は茶色くなってしまっていますが、香りはよく、私は好きな香りです。
やや苦みのあるようなウッディ香と、フルーティ香で、華やかな香りです。と言っても、もとからこの香りなのか、年月で多少変わってしまった香りなのかもわかりません。元の持ち主さん曰く、「50〜60年前にもらった?」というものですから。

この香水も、良い香りとは言え肌につける気にはなりません。多分、今後玄関かトイレにでも置いて室内芳香剤にしてしまうと思います。

posted by すず at 16:02 | 香水、コロン

2021年06月05日

変色した「シャルヌール」

人が、「捨てる」と言っていたものをもらってきました。

202106055.jpg

エトロの「シャルヌール」。
202106056.jpg

これを、肌につけようとは思いません。ほぼ茶色に変色してしまっています。
202106057.jpg

付けないつもりのものをもらってきた理由は、私が「シャルヌール」を使ったことが無いことと、なんだか瓶がきれいだったからです。
現在、この瓶の蓋を取って、玄関に置いています。ほんのり香るのは、パウダリーな香りです。

でも、ネットで検索してみたところ、「エトロのシャルヌールの香りは、ウッディ香」とのことです。今手元にあるシャルヌールは、ウッディとは言いにくいです……変質しているからなのでしょうか。
相当変質してしまっているのだとすれば、「芳香」であるだけで儲けものと言えるのかもしれません。

元の持ち主さんに、この香水は何年寝かしていたのか、と聞いたところ、「もう到底思い出せない」とのことでした。
「エトロ シャルヌール」で画像検索しても、同じ形のボトルは出てきません。……何十年か経っているものかもしれません。

posted by すず at 22:37 | 香水、コロン